• HOME
  • 新着情報
  • ◇滝井高校の人気授業を紹介します。『マルチメディア(企業探究)』

HOMEに戻る

一覧に戻る

◇滝井高校の人気授業を紹介します。『マルチメディア(企業探究)』

多様な科・コースを設定し、生徒一人ひとりにきめ細かな教育を行っている滝井高校には、興味深い授業がいっぱい。

今回は標準コース・2年生が行っている「マルチメディア」の授業の様子を紹介します。

.

「マルチメディア」とは、1年次の「社会と情報」で培った問題発見・解決力、情報収集・活用力、コミュニケーション力、ファシリテーション力、プレゼンテーション力などをさらに発展させて、企業と連携して社会を学ぶプログラムです。

チームごとに「企業が実際に取り組んでいるミッション(指令)に'高校生目線'で取り組み、自分たちが調べ・考えた解決方法を企業に向けてプレゼンテーションします」このプログラムでリアルな"社会"を体感することができます。

.

そして今回は、その中間発表です。

この発表を見るために、わざわざ駆けつけてくださった企業の方々を前にして、「富士通」「大和ハウス」「HIS」「メニコン」「パナソニック」「テレビ東京」「無印良品」という一流企業からのミッションに対し、自分たちで考え・独自のアプローチで取り組んだことを、はじめてプレゼンテーションをしました。

.

プレゼン直前まで、内容をチェックしています。

IMG_2426.JPG.

発表は、とても緊張しました。

IMG_2442.JPG

このプレゼンの様子を見るには、コチラをクリック→「FUJITSU

.

プレゼンをチェックする目も真剣です。

IMG_2444.JPG

.

ジェスャーや寸劇など、工夫が盛りだくさんでした。

IMG_2461.JPGIMG_2484.JPGIMG_2503.JPGIMG_2517.JPGIMG_2532.JPGIMG_2546.JPG

.

あくまでも今回は中間発表ということで、プレゼンを見に来てくださった企業の方からは、次のようなアドパイスをいただきました。

IMG_2577.JPGIMG_2580.JPG

.

○とても真面目でよかったです。みなさんのように積極精神をもっと取り組む姿勢は、社会人になってからも大切です。ただ、もっと楽しんでもいいんじゃないかな。

.

○みなさんは「社員」として企業への提案をプレゼンするんだから、もっとそのことを意識して、ポイントにこだわり、深く突っ込んでいくことも大切。

.

○「らしさ」が出てない。真面目すぎるのかな、一般的なアイデアが多い。もっともっと楽しんで、女子高生じゃないと出せないアイデアを出してほしい。既存のアイデアはやめろ。全国大会で優勝して、ディズニーランドに行きたいだろ。もっと欲望を出して、アホみたいな発想でいいから、女子高生だからできるアイデアで勝負してください。

.

○まず、やりきった事が素晴らしい。自信がなかったり、恥かしかったりしたと思うけど、しっかりと今できることをやりきったことが自信につながると思います。

それに、すごく真面目に取り組んでいていいんだけど、あとは女子高生ならではの独自の視点で、聞き手の想像を超える+αがほしい。

.

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

もっと良いプレゼンができるよう、本番に向けて頑張ります。

HOMEに戻る

一覧に戻る