普通科:総合進学コース

普通科:総合進学コース

まだ見えていない将来を「探し」「見つけ」「自己実現を可能にする」、元気いっぱいのコースです。

併設大学への進学保証に加え、多種多様な進路からあなたの未来が見つかります!

Study Point.1

校舎

平成30年度 内部進学実績(実数)

大阪国際大学

学部 学科 人数 合計
経営経済 経営 3 7
経済 4
国際教養 国際観光 2 6
国際コミュニケーション 4
人間科学 人間健康 2 9
心理コミュニケーション 6
スポーツ行動 1

大阪国際大学短期大学部

学科 コース 人数 合計
ライフデザイン総合 栄養士 4 56
キャリアデザイン 12
観光・英語 1
幼児保育   39

※進学人数には、総合進学コース以外からの生徒も含む。

Study Point.2

ダンスや演劇などの表現活動、「企業と提携した実習」や「プレゼン能力の開発」など、机から離れた実践的な学習を行います。

1.キャリア探究
『キャリア探究』では、プレゼンテーションの経験を通じて自立心を養います。自分たちで テーマを決め・自分たちで調べ・自分たちで考えて発表します。まさしく、社会に出てから 求められるプロセスを体験することができます。キャリア探究は、皆さんの将来に必ず役立 つプログラムです。
授業風景
2.高大連携A・B・C
本校では大学の先生方の専門性に富んだ授業を高等学校の授業の一環として受講できます。
今までにテーマとして取り上げられていたものには「国際ビジネスの基礎」「色彩心理学」「英語コミュニケーションT」 「対照言語学T」「国内観光資源」「生活と環境」「人間とスポーツ」「日本の伝統文化と芸術」などがあります。
授業風景
3.企業探究
日本を代表する大手電気会社・食品会社・製薬会社などと提携し、課題解決に取り組むプログラムがマルチメディアです。3〜4人でチームを作り、チームごとにインターン生として、各企業が実際に取り組んでいるミッションに“高校生目線”で関わり、最終的に自分たちで考えた解決方法を企業に向けてプレゼンテーションします。
各チームの取り組みは、各企業の担当者に見ていただくポートフォリオ(自分の能力を周囲に伝えるための自己作品集のこと)として各チームのWebサイトにまとめる他、ビデオ会議システムを活用したり、直接交流しながら進めていきます。「働くということは、どういうことなのか」実際の“社会”を体験することができる授業です。
授業風景

Study Point.3

「自己実現」に向かって歩む道を見つける、仕掛けに溢れた3年間!

「学問・職業分野」、「学校分野」などさまざまな方向から自らの将来を考える進路研究が充実(分野説明会、学校別説明会、就職説明会など)、専門学校の先生に来校いただき、さまざまな体験ができます。

授業風景 授業風景 授業風景

Study Point.4

小笠原流礼法

『礼法の授業』と聞いて最初は「堅苦しいなぁ」と思っていました。でも授業を重ねていくうちに「所作・動作には意味があり、相手を思う心が通っているんだ」ということが分かってきました。これから授業を重ねていくことによって「日本人の心や大人としての礼儀が身についていくのかな」と感じました。(授業を受けた生徒の感想)

小笠原流礼法風景

ここにも注目!

ここにも注目!

「社会に貢献できる人」と言われると、何だかとても難しそうに感じてしまいます。でも、決して難しい事ではありません。自分の利益ばかりに目を向けるのではなく、相手の事も考えてあげられる人になる。その上で、自分に出来ることを一生懸命にやる。それが「社会に貢献できる人」になる方法です。滝井高校では、それを「凛とした美しい人」と表現し、80余年変わらず「凛とした美しい人づくり教育」を続けています。

カリキュラム

カリキュラム

受験対策授業 特色授業 小笠原流礼法

FD:フードデザイン
※ 2年の選択科目のうち、「地域研究」は地歴科、「表現活動」はキャリア科に帰属する。
※ 2年「企業探究」「高大連携A」は、前期に企業探究、後期に高大連携Aを実施する。( ただし、バレーボール部の生徒は、前期に一般スポーツ、後期にバレーボールAを実施する。)
※ 3年「高大連携B」「高大連携C」は、前期に高大連携B・後期に高大連携Cを実施する。( ただし、バレーボール部の生徒は、前期にバレーボールB、後期にバレーボールCを実施する。)
※「高大連携B」は、経営経済B・国際教養B・人間科学B・ライフデザイン総合B・幼児保育Bより、1科目を選択する。
※「高大連携C」は、経営経済C・国際教養C・人間科学C・ライフデザイン総合C・幼児保育C・総合演習より、1科目を選択する。