普通科:幼児保育進学コース

普通科:幼児保育進学コース

併設大学・短期大学部と連携して、幼稚園や保育園の現場で、子どもたちの成長をサポートできる人材の育成を目指します。

Study Point.1

大阪国際大学短期大学部には幼児保育学科を設置しています。

内部進学を利用すれば進路も安心です。
また、所定の課程を修了し校長推薦により内部進学ができ、大学の受験料や入学金が免除、大学授業料の4分の1が減免(1年次)されます。短大と連携した5年間の一貫教育で、夢を確実にサポートします。

併設校への優先入学について

子どもたち

Study Point.2

子供たちと直接、たくさんふれあえる

「たきいふれあいまつり」というイベントでは、近隣の幼稚園・保育園の園児を滝井高校にお招きし、「手遊び」や「絵本よみきかせ」「エプロンシアター」「ダンス」など、日頃の学習成果を発表します。企画から当日の運営まで自分たちでプロデュースします。園児たちのパワーに圧倒されながらも、とても勉強になる一日です。

短大講師による授業

たきいふれあいまつり

Study Point.3

幼稚園・保育園実習

滝井高校では1年生のうちから幼稚園や保育園での実習を行っており、子どもたちと接することができます。子どもたちとのふれあいは何よりの学習体験になるとともに、早いうちから保育の環境を知った上で学習を進められるので、知識がスムーズに身につきます。

短大講師による授業

Study Point.4

幼児保育系の授業が充実しています

「児童文化」「発達と保育」「小児保健」「器楽合奏」「鍵盤奏法」など、幼児保育関連の特色ある授業がたくさん設けられています。また、3年生では併設大学短期大学部の先生による幼児保育関係授業を受講することができます。

鍵盤奏法
鍵盤奏法の授業は、併設の大阪国際大学短期大学部で実施しています。授業ではグランドピアノを使って、一人ひとりの技術に応じて個人指導をします。幼児保育系への進学を考えている中学生の皆さんの中には、「ピアノを弾いたことがない」って不安に思っている人がいるかもしれませんが、心配ありませんよ。
鍵盤奏法
児童文化
1年次に行う児童文化では、「折り紙」「切り紙」「牛乳パック工作」「壁面デザイン」などを製作し、造形表現分野の技術を身に付けます。「調理実習」では幼児の食事を考えます。そして、子どもたちが大好きな「童話」「童謡」に親しみます。生徒たちがすごく楽しみにしている人気の授業です。
児童文化
発達と保育
言語表現・音楽リズム表現の技術を身に付けます。「絵本読み聞かせ」「紙芝居」「パネルシアター」「ワンアイテムシアター」の製作と発表、「エプロンシアター」「手遊び」「リトミック(※)」「リクリエーションリーダー」「腹話術」「マジック」の実践などを行う、人気の授業です。

※身体でリズムを学ぶことによって行う音楽教育

身体でリズムを学ぶことによって行う音楽教育

ここにも注目!

ここにも注目!

幼児はとてもかわいい!でも、決して‘かわいいだけのお人形’ではありません。もちろんウンチもするし、生意気な事も言うし、手のひらにいっぱいのダンゴムシは持ってくるし…。正直「憎らしい」って思うこともあます。でも、何よりも常に「その子の事を大切に思っている保護者の方から預かっているんだ」という意識を持って保育に当たってほしいと思います。滝井高校では、そんな「相手の気持ちが分かる」幼稚園・保育園の先生を育てることを目指しています。

カリキュラム

カリキュラム

特色授業 小笠原流礼法

※ 選択Tは、高大連携C・総合演習より1科目を選択します。