普通科:特進コース(薬学系)

普通科:特進コース(薬学系)

薬学部へ希望をかなえて、全員合格!(平成30年度)自分で解けるようになるまで徹底的にサポートします。

ここにも注目!

1,2期生に続いて、3期生(平成29年度卒業生)も、薬学系希望者、全員合格!

過去3年間の合格大学 合格人数
大阪薬科大学(薬) 1人
摂南大学(薬) 5人
同志社女子大学(薬) 2人
武庫川女子大学(薬) 5人
兵庫医療大学(医療薬) 8人
大阪大谷大学(薬) 8人
徳島文理大学(薬) 2人

※合格者数は延べ数

Study Point.1

特色

  1. 薬学部への進学に特化した授業を展開
    1年次には基礎力を身につけます。2年次には受験に必要な化学・英語・数学に集中できるカリキュラムで受験への意識を高めます。3年次には志望校合格に向けて演習を行います。少人数なので、きめ細かにサポートをします。
  2. 薬局で3日間の就業体験(2年次)
    薬剤師さんが「薬剤師の仕事とは何か」を、やさしく丁寧に見せてくださいます。この体験を通して、薬に対する知識や技能が必要であることを実感します。また、それ以上にコミュニケーション力や整理整頓・清掃をきちんとするなど、薬剤師としてふさわしい人間性を身につけることの大切さを学びます。
    高校生インターンシップ「薬剤師体験」(3/7〜9)
  3. 兵庫医療大学との提携(2年次)
    大学の先生が、大学で勉強することを分かりやすく楽しく教えてくださいます。また、夏季休業中に兵庫医療大学に行き、本格的な機器を使って実験実習を行います。一足早く大学で学ぶ、高校では経験できないことに触れられる機会です。
    滝井の人気授業を紹介します。(特進コース・薬学系「薬学基礎」)
  4. 薬学特講(1年次 後期)
    化学実験を中心とした授業を、放課後に行います。机の上での勉強だけではなく、実験技術を1年次に身につけ、薬学部進学に向けてモチベーションを高めます。
  5. 進学講習(2・3年次 夏季休業中)
    化学・英語・数学を中心に講習を行います。受験に向けて、解けるまで頑張る力を身につけます。
  6. 学習合宿(2年次 夏季休業中)
    同じクラスの文系の仲間とともに、朝から晩まで勉強に取り組みます。合宿が終わるころには、勉強体力や学習習慣が身につきます。
  7. 指定校
    兵庫医療大学(薬),徳島文理大学(薬・香川薬),横浜薬科大学(薬),城西国際大学(薬)

Study Point.2

学習内容(学年目標)

1年次
1年次には薬学系・文系共通のカリキュラムでバランスの取れた基礎力を身に付けます。化学実験を中心とした「薬学特講」を放課後に開講し、薬科系大学進学へのモチベーションを高めます。
実験風景
2年次
2年次より文系とは別カリキュラムとなり、理科、数学の学習を発展させ、受験に向けた学力を身につけます。
また、放課後の7時間目、8時間目に英・理・数を中心により実践的な演習を行い、受験突破の実力を養成し、志望校合格を目指します。
実験風景
2年次
3年次からは、受験対応の演習・研究科目など実践的な授業や特別講義で志望校合格へのジャンプアップを目指します。

カリキュラム

カリキュラム

受験対策授業 特色授業小笠原流礼法

EW:エッセイライティング
※ 1年で化学実験を1単位相当分、講習として実施
※ 3年「国語演習」には小論文指導を含む

Study Point.3

「薬剤師」になるには

薬剤師になるためには、薬剤師国家試験に合格しなければなりません。この受験資格を得るには、大学の薬学部(修業年限6年)を卒業する必要があります。そして、試験に合格すると、申請により厚生労働省の薬剤師名簿に登録され、厚生労働大臣から薬剤師免許が与えられます。

【 コラム 】薬学部の修業年限は6年

薬学教育6年制は、平成16年に、学校教育法及び薬剤師法の一部改正法案が可決成立したことにより平成18年度より実施されています。また、薬局及び病院において、それぞれ11週にわたる実務実習があります。
現在も薬学部に4年制の学科を設置している大学もありますが、この学科の卒業生には薬剤師国家試験の受験資格はありません。

Study Point.4

特進コース薬学系 入試Q&A

入学試験での「薬学系」志望の意思表示は必要ですか。
必要です。願書には、「特進コース薬学系」と記入していただきます。
入試教科はどうなりますか。
「国語」、「英語」、「数学」の3教科です。
薬学系の募集人数は何人ですか。
「薬学系」の募集人数は定めていませんが、特進コースの「薬学系」と「文系」合わせて約30人を目安にしています。
入学金・授業料はどうなりますか。
他の科・コースと同じです。