普通科:特進コース(文系)

普通科:特進コース

難関大学への進学へ確かなサポート体制で実力を養成します。

Study Point.1

7・8時限目の受験対策講座や長期休暇中の特別講習等を実施し、受験対策を行います。

入試に向けて意識を高め、実力を養うことを目的として、2年生の後半から英・国・社を中心に実践的な演習の授業を行っています。

受験対策特別講座について

7・8時限目の受験対策講座や長期休暇中の特別講習等を実施し、受験対策を行います。

長期休暇中(春期・夏期)に実力養成のための講習を実施しています。また、学部・学科ガイダンス、分野別模擬授業、大学学校説明会、大学見学バスツアーなどの進路行事を定期的に実施し、生徒の進路意識を高めています。

Study Point.2

授業風景

みんなで自らの限界に挑む有意義な学習合宿

夏休みには2年生特進コース全員が3泊4日の学習合宿を行います。朝8時〜夜は9時半まで、自習時間も含め、毎日最低でも11時間は勉強をします。各自が自分の限界に挑む、有意義な合宿です。

Study Point.3

授業風景

個別対応にも力を入れており、分かるまであきらめずに取り組む指導をしています。集中して学習に取り組む体験と受験への意欲を高めるために学習合宿を実施しています。

「演習選択」「研究選択」などの幅広い選択科目により、得意科目を伸ばしたり、興味の幅を広げ、成績UPをはかります。

ここにも注目!

「智の教育」「人間教育」を両立

難関私立大学の受験を突破するため、主に3教科に絞って学習します。そのため、受験科目に特化して学習に集中できます。特進コースに在籍している生徒の中には、積極的にクラブ活動で活躍している生徒もいます。また、文化祭や体育大会などの学校行事にも積極的に参加し、クラスが一丸となってイベントを盛り上げています。「智の教育」と「人間教育」とを両立させた教育、それが滝井高校の特進コースです。

主な合格実績

同志社大学 関西大学 関西学院大学
京都産業大学 近畿大学 龍谷大学
摂南大学 追手門学院大学 桃山学院大学
神戸学院大学 同志社女子大学 京都女子大学
武庫川女子大学 甲南女子大学 大阪経済大学
関西外国語大学 京都外国語大学 など

カリキュラム(文系)

カリキュラム

受験対策授業特色授業 小笠原流礼法

EW:エッセイライティング
※ 2年の選択科目のうち、発展数学および生物は、標準コースの選択4単位と共通講座。
※ 3年「課題研究」は、新しい学力観に基づく、問題解決学習を導入。