普通科:看護進学コース

普通科:看護進学コース

看護系大学・専門学校への100%進学を実現します。

合格するために必要なこと。
看護師になるには国家試験に合格することが必要。でもその前に、看護系の大学などに入学するのが先です(医学の進歩や、多様な患者サポートが必要だからです)。入学試験を突破する学力が今は求められているということです。本当に誰かを助ける、誰かの役に立つ。そのためには優しい気持ちだけでは足りないのです。知識・技術、そして学び続ける姿勢と行動が不可欠なのです。

Study Point.1

勉強の徹底強化で受験をサポート。

授業風景中学で勉強についていけなかった人(おいてけぼり派)。分かっているけれど、勉強する習慣がなかなか身につかない人(やる気スイッチ探し派)。やる気はあるんだけれど、その気持ちが続かない人(やる気むら気派)。どうしたら成績が上がるのか、どうしたら学力がつくのかが分からない、と言う人(勉強方法わからない派)。一人ぼっちで頑張るのはしんどいけれど、みんなと一緒に、先生という強力な応援団がいれば大丈夫です。実際のところ、たくさんの先輩たちが、滝井で学び、悩み、笑い、苦しみ、そして「やり切った!」という達成感と、苦楽をともにした、かけがえのない仲間とともに、看護系の大学や専門学校へ進学を果たしています。

いくつかのレベルに分かれて授業を受けたり、少人数で学ぶ授業もありますが、基本的には何も特別なことはしていません。教科書、ノート、プリントを使って、そして先生の話をしっかり聞いて、まずは理解。それから繰り返し、確認のためのミニテストを受けます。どこをもう一度やり直すのか、何から覚えていくのか、どうやって覚えるのが一番あっているか、などのポイントがはっきりしてきます。あとはできるまでがんばるのみ。

勉強はとても大切だけれど、それだけでは疲れてしまいます。1,2年生では「看護基礎」という授業で、ベッドメイキング、血圧や脈の測定など、体験を通して体の仕組みや健康について大切な事柄を学び、さらに車椅子体験などでは、本物のナースになったつもりで心と身体を使って学びます。

授業風景授業風景授業風景

Study Point.2

充実の進路指導

進路指導では各種のガイダンスがあります。中には、特進の薬学コースとともにワークショップに参加して看護以外の医療系職業についてお話を聞き、それをまとめてプレゼンしたりもします。そういった作業をすることによって、将来共に働く人たちやその仕事について知るのと同時に、グループワークの楽しさを知ります。
キャンパスバスツアーでは、1年、2年の看護コースクラスが一緒にバスで大学を巡り、自分にあった進学先を見つける助けとします。クラスメートや先輩、後輩と一緒にリラックスした雰囲気の中、大学の学食でランチをしたり、立派な設備を使わせてもらったり、一足早くキャンパスライフを疑似体験します。

充実の進路指導

滝井高校では、進路についてわからないことや心配なこと、迷っていることがあるときには、気軽に生徒が相談しに来ます。先生と一緒に問題や課題を共有して、ゆっくりじっくり話を重ね、納得のいく進路決定を目指します。
さらに、入試を終えた3年生が、自分たちの経験に基づいて受験体験談を聞かせてくれ、1,2年生からの質問にも一つ一つ答えてくれます。先輩からの親身なアドバイスに、みんな勇気とやる気が沸いてきます。

看護進学コース指定校 (平成29年度実績)
  • 太成学院大学(看護学部 看護学科) 1名
  • 梅花女子大学(看護保健学部 看護学科) 1名
  • 四條畷学園大学(看護学部 看護学科)1名
  • 藍野大学短期大学部(第二看護学科) 2名
  • 大阪信愛女学院短期大学(看護学科) 2名
  • 関西医科大学附属看護専門学校(看護学科) 3名
  • 大阪医療看護専門学校(看護学科) 1名
  • 香里ケ丘看護専門学校(看護学科) 2名
看護基礎A・B

Study Point.2

興味関心を満足させる授業と行事があります。

1.看護基礎A・B・C
看護基礎A では、健康の保持増進・疾病予防・年代別健康管理等の健康に関する基礎および生活習慣病等の身近な疾患について学習し、講義を通して自分たちに「今、何ができるか」を考察します。

看護基礎B では、高齢者とその家族に焦点を当て、対象の身体的・精神的・社会的状況を理解していきます。また、対象の気持ちを大切にすることに重点を置き、対象者を尊重した関わりについて考察します。

看護基礎C では、校内で学んだ看護の知識を軸に、外部施設での看護実習や施設見学を行います。生徒の中にはベトナムの病院へ医療活動ボランティアとして参加する生徒もいます。
看護基礎
2.看護師体験
2年次に一日看護体験に参加します。2〜3名の班になって各病棟の見学と昼食の配膳の補助をします。実際の患者さん と接することにより、看護師の本当の厳しさが実感できます。
看護師体験
3.医療現場のお話
Dr.をお招きし、救急医療を通して医療現場の実際と諸器具の紹介をしていただきます。 また、1・2年生を対象に、講師をお迎えして「救急救命講習」を実施、未来の看護師に備えています。
医療現場のお話

看護系大学・短大・専門学校への高い合格実績を誇ります

看護師を目指すための学力がバランスよく身に付くカリキュラムと充実した進路指導により、看護系大学・短大・専門学校への高い合格率(希望者100%)を実現します。

主な合格実績(平成29年度)

藍野大学(医療保健学部 看護学科) 2 大阪青山大学(健康科学部 看護学科) 1
宇部フロンティア大学(人間健康学部 看護学科) 1 四條畷学園大学(看護学部 看護学科) 5
太成学院大学(看護学部 看護学科) 2 宝塚大学(看護学部 看護学科) 1
梅花女子大学(看護保健学部 看護学科) 2 大和大学(保健医療学部 看護学科) 1
創価大学(看護学部 看護学科) 1 藍野大学短期大学部(第二看護学科) 3
大阪信愛女学院短期大学(看護学科) 10 白鳳短期大学(総合人間学科看護学専攻) 2
愛仁会看護助産専門学校(看護学科) 1 大阪医療看護専門学校(看護学科) 1
大阪済生会野江看護専門学校(看護学科) 2 大阪保健福祉専門学校(看護学科) 1
関西医科大学附属看護専門学校(看護学科) 2 滋賀県堅田看護専門学校(看護学科) 1

ここにも注目!

看護師になるための心構え

看護師の仕事の対象となるのは、身体に何らかの疾患をもった患者さんです。元気な人が対象となるのではなく、弱い方々を相手とする仕事なのです。だから患者さんの事を思い、「少しでも患者さんに歩み寄ろう」という気持ちを忘れないでいる人が、本当の意味で「看護の仕事に向いている人」なのです。滝井高校では礼法授業等を通して「相手を思う心」を育てる教育を行っています。これは、まさに「看護師の心を育てる教育」としてとても役立っています。

カリキュラム

  カリキュラム

受験対策授業 特色授業 小笠原流礼法

※ 2年「看護基礎C」は、外部施設等を利用した看護実習を実施する。
※ 3年「看護国語」には小論文指導を含む