HOMEに戻る

一覧に戻る

合同朝礼 あいさつ(7/2)

7月になりました。朝から真夏のような強い日差しが照りつけています。関東甲信越地方ではもう梅雨明けしたようですが、関西地方も例年より早い梅雨明けになりそうです。

.

まず、6月18日に大阪府をおそった地震の話です。犠牲者のご家族の方や被災者の方に心からお悔やみ、お見舞いを申し上げます。

当日の朝、皆さんも突然の大きな揺れに驚いたかと思います。私は校長室にいたのですが、揺れというよりドーンという大きな衝撃が襲ったという印象でした。地震発生時、もうすでに登校していた人、電車の中にいた人、路上で徒歩もしくは自転車に乗っていた人、まだ自宅にいた人など様々な状況だったと思います。学校にいた人はすぐにグランドに集合し点呼を受けましたが、生徒の皆さんは指示に従い冷静に行動しくれたので大きな混乱はありませんでした。交通機関が動き出すまでに時間がかかり、多くの皆さんに校内で待機してもらっていました。そして最終的に学園のバスで最寄り駅まで送り届けた時間は夕方6時半頃でした。

学校の被害状況ですが、一番大きなのは、本館屋上の高架水槽の破損です。トイレや手洗い用の水をためておくためのタンクが使えなくなり、現在は応急措置をしただけなので一度に使える水の量が限られているため、一部使用制限をしています。7月中旬にはあたらしいものと取り替えますのでそれまでしばらく我慢してください。

そのほかにも建物の壁やガラスにひびが入っていますが、これらも順次修繕していきますが、専門家に点検をしてもらったところ、特に安全性には問題はないとのことですので安心してください。

.

今回の地震で皆さんの安否確認やご家族との連絡にかなり苦労しました。ご家族の方からも、携帯・スマホの所持を認めてほしいという要望が強くありました。そこで、緊急連絡用として携帯・スマホの所持を許可することにしました。担任の先生からも説明があったように、校内での使用は学校が許可した場合のみとし、校外においても家庭との連絡など必要最小限にするという条件のもとでの許可ですのでその約束事を必ず守ってください。今のところ、注意を受けた人はごく一部の人に限られるとのことで、ほとんどの人はきちんと守れているようです。その調子でこれからも自己管理をしっかりしてください。

.

次にクラブの活躍の話題です。

IMG_2102.JPG フェンシング部に続き、バレーボール部もインターハイ出場を決めてくれました。バレーボール部は三重県の津市、フェンシング部は愛知県の知多市でいずれも8月1日~5日までの日程で試合が行われます。バレーボール部の皆さん、フェンシング部の皆さん、これからさらに練習で力をつけて次は全国の大舞台で活躍してほしいと思います。

.

IMG_0616.jpgもう一つ、前回の合同朝礼で紹介した軽音楽部ですが、6月10日の日曜日に大阪城音楽堂で全国高等学校軽音フェスティバルが開催され、本校の軽音楽部の皆さんもすばらしい演奏を見せてくれました。さすがに、全国大会だけあって出場校はいずれも非常にレベルの高い演奏と舞台パフォーマンスばかりでした。今回、滝井高校は初出場でしたが、来年はさらに上をめざして頑張ってほしいと思います。

.

次の話題は母校訪問です。

6月中旬の保護者懇談の期間を利用して、1年生の皆さんが母校訪問に行ってきました。高校生活の様子をお世話になった中学校の先生方に伝えると、お褒めの言葉や励ましの言葉をたくさんもらって来たようです。一方、中学校の先生方からいただいた感想の中には、「わずか2ヶ月ほどの間に、丁寧な言葉遣いや礼儀正しくなったので驚きました。」「元気に楽しく充実した高校生活を送っている様子で安心しました」など皆さんの成長ぶりをほめる言葉をたくさんいただきました。このような皆さんの元気に成長した姿を見ると、中学校の先生方はきっと後輩の中学生の皆さんに滝井高校を勧めてくださると思います。

.

 最後に授業の話です。

最近、私も含めていろいろな先生方が、授業を見学されていると思います。これは、生徒の皆さんの授業の様子を見ることで、よりわかりやすくいい授業ができるようにするためです。多くの生徒の皆さんは、一生懸命先生の話を聞いて熱心に授業に取り組んでいます。いい授業が成立する一つの要因として、授業規律つまり授業を受ける態度が大切です。先生が教室に入る前に着席し、教科書などの用意をしておきましょう。そして始まりと終わりの挨拶、姿勢を正して大きな声でしましょう。私の長年の経験からも、授業規律がきちんとできているクラスほど成績もいいものです。

多くの生徒の皆さんは今日から7月考査一週間前です。気持ちよく夏休みが迎えられるように、しっかり準備をしてテストを受けるようにしてください。

2年生の国際科の皆さんは、定期考査が終わり、7月5日からいよいよカナダへの修学旅行です。3週間という長い期間ですが、しっかり英語と異文化を学んできてください。

.

これからも連日暑い日が続きそうです。熱中症など暑さ対策をしっかりして元気に登校できるようにしましょう。

HOMEに戻る

一覧に戻る