HOMEに戻る

一覧に戻る

合同朝礼(H29.2.1)

皆さん、おはようございます。早いもので、全学年そろった状態で合同朝礼を行うのは今日が最後の機会になりました。いつもしっかり話を聞いてくれるので私も非常に話がしやすいです。

.

001.jpgさて、2月3日は何の日ですか?

そう、節分です。

では、節分とは何?と聞かれると、皆さんの中では「豆まき」をイメージすることが多いと思います。室町時代から節分に豆まきをする習慣が始まったようなのですが、なぜ,節分が2月3日なのか、厳密に言うと立春の前の日なのですが、なぜ節分の日に豆まきをするのか,知っていますか?

「節分」という言葉には、「季節を分ける」という意味が含まれています。言い換えれば、「季節の変わり目」という意味になります。ですから、本当は春、夏、秋、冬どの季節にも、節分はあるのです。では、どうして立春の前日の年に一度しかやっていないのでしょうか?季節の分かれ目は、立春、立夏、立秋、立冬の年4回あります。もともとはその前日が、節分と呼ばれていたのですが、季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」になります。その春の始まりである立春の前日、つまり新しい一年が始まる前日を節分として一年に一度行うようになったとのことです。

.

節分には豆をまくのは、中国の習俗(ならわし)が伝わったものとされています。豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があるとされています。昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。そこで、この節分の日には、「これから始まる、新しい一年が、不幸や災いが無い一年になりますように」との願いを込めて、「豆をまく」ようになったのです。

その豆まきにもいくつかの決まりがあるのですが、ここでは時間の関係もあるので触れませんが、一度自分で調べてみてください。豆まきの起源というのは、なかなか奥が深いですよ。

.

IMG_0204a_800.jpg一方で、節分と言えば、鰯を食べたり、柊鰯(ひいらぎいわし)を玄関や軒先に飾ったりする習慣もあります。鬼は尖ったものや臭いものを嫌うことから、魔除けや厄除けのためだと言われています。

.

最近では、節分と言えば「恵方巻きの丸かぶり」ですね。これは関西を中心に普及していますが、その起源は諸説ありよくわからないのですが、約20年前から海苔業界やコンビニ業界のイベントがきっかけで急速に広まったようです。私の子どもの頃は「丸かぶり」の習慣はありませんでした。ある調査によると、今では豆まきをする人よりも寿司の丸かぶりをする人の方が多いようです。さて、皆さんのおうちではどのようにして節分を過ごしますか?

.

ここで、一ついい報告をしておきます。吹奏楽コースの生徒2名が「第33回SHOBI高校生ソロコンテストに出場し、見事「優良賞」を獲得しました。全国から88名がエントリーし、そのうち予選を通過した22名が29日に東京で行われた本選に臨みました。受賞したのは、オーボエ部門で3年生の前田いずみさん、コントラバス部門で2年生の藤元菜々さんです。

52f6cc7dbfd1ae2271a385036ded4467299f11f6.jpg922ed9f816bc081046756773bad75db2585118ba.jpg

本当におめでとう、よく頑張ってくれました。

.

3年生の皆さん、いよいよ許状授与式と卒業式を残すのみとなりました。皆さんの晴れの姿を楽しみにしています。今日も大学を受験している人もいますが、これから受験する人も最後まであきらめず頑張ってください。いい結果が出ることを心から祈っています。すでに進路が決まった人は、一日一日を大切にして4月からの新たな進路先への準備をしっかりしておいてください。この二ヶ月間の過ごし方次第で、4月以降の生活が大きく変わります。

.

a.jpg1,2年生の皆さんは、昨日のコーラス大会に続き、スピーチコンテスト、マラソン大会と今週は行事が続きます。それぞれベストを尽くしてください。他人と比べてどうかよりも、今までの自分がどれだけ成長したかを目標に頑張ってほしいと思います。そして、それぞれ2,3年生に進級できるよう,授業をしっかり受けて最大限の努力をしてください。

.

また、バレー部は4日に新人戦の最終日の試合があり、来年度のシード権をかけて戦います。今日から3日間最終調整のため岡山で強化合宿をしています。来年度のインターハイ、春高バレー出場に向けて頑張ってほしいと思います。

HOMEに戻る

一覧に戻る