先輩の声

岩島 志歩

国際科卒業 岩島 志歩(関西大学を卒業後、デザインメーカーに勤務、企画開発を担当)

「グローバルな仕事をしたい」という夢を叶えるため、滝井高校国際科への入学を決意しました。1年留学では英語も上達し、様々な国の人々と触れ合う楽しさを経験しました。また、帰国後には先生方の手厚いサポートがあり、英語以外の科目もきちんと学ぶことができました。だからこそ関西大学に合格出来たのだと思います。高校時代に語学の基礎を学べたおかげで、大学で専攻したフランス語もスムーズに習得できました。そして現在はデザイン雑貨メーカーに勤務し、毎日英語で取引先と仕事をしています。香港出張など、海外でのお仕事の場も増えてきました。こうして夢を叶えることが出来たのも、滝井高校のおかげです。

吉田  綾乃

普通科 特進コース・文系卒業 吉田  綾乃 (関西学院大学を卒業後、中小企業の金融円滑化のために設立された公的機関に勤務)

私は特進コースで、なでしこバレー部と勉学の両立に励みました。特に勉学面では、先生方は数学が苦手だった私に放課後等を利用し、卒業前後一貫して手厚いサポートをしてくださいました。3年間、何度も先生方や仲間の優しさに支えられ、人と接する際のマナーや他人を思いやることの大切さを学びました。滝井高校で過ごした3年間は、私の日々の思考や行動の原点となり、現在の職場での窓口業務等においても活かされています。

川北  穂乃花

普通科 特進コース・薬学系卒業 川北  穂乃花 (武庫川女子大学薬学部)

大学生活は時間に追われ月日が経つのが早いです。専門教科も深みを増し実験も本格的に始まりました。滝井高校では、実験が授業の一環としてあり、基本的な操作、正しい使い方を習得できます。また先生との距離が近く、授業で分からない箇所を質問に行きやすく、分かるまで教えてくださいます。そのため、有機化学が好きになり大学の授業も楽しいです。有機化学系の研究室配属になれるように日々の勉強に力を入れています。

野涯  なつき

普通科 看護進学コース卒業 野涯  なつき (大阪医科大学看護学部を卒業後、大学病院に勤務)

看護進学コースでは、看護基礎の授業で経験豊富な先生からのお話を聞くことができ、基本的な看護技術も体験できます。今思い返すと、高校からこのような経験ができたことはとても貴重でした。また、高校時代から看護についての情報交換ができるので、看護師になることがゴールではなく、就職先や勤務したい診療科を考えるなど、看護師として人生プランを早い段階から立てることができます。高校から看護に触れることで、より看護を身近に感じ、早い段階からどのような看護師になりたいかを考えることができたのは、滝井高校の看護進学コースのおかげだと思います。現在、高校から興味を持っていた急性期看護の道に進み、ICU看護師として日々成長できるように頑張っています。

鎌田  真菜美

普通科 幼児保育進学コース卒業 鎌田  真菜美(大阪国際大学短期大学部を卒業後、一条学園に勤務)

私は、小さいときから、将来の夢は保育士になることでした。小学4年生の時に弟が生まれ、世話をしているうちに、保育士になりたいとより強く思うようになりました。中学3年の時、大阪国際滝井高等学校でのオープンスクールで教育方針やカリキュラムなどを知り、入学しました。
1年生から子ども達と触れあうことや、実習で保育士の仕事を間近で見る機会があり、幼児保育を目指す者にはとてもためになる高校だと思っています。滝井での3年間で自分の夢が現実味を帯び、併設の大阪国際大学短期大学部幼児保育学科で学びたいと思うようになりました。
短大では、保育士資格の他に、幼稚園教諭、認定ベビーシッター、レクリエーション・インストラクターなどの資格も取ることができました。
短大を卒業して、一条学園に就職し、毎日やりがいを感じながら、そして、園児や先輩の保育士からいろいろ学びながら仕事をしています。
保育士になれて、本当に良かったと思っています。私を保育士に導いてくれた滝井高校の幼児保育進学コースに入学してください。

西郷  明来

普通科 吹奏楽コース卒業 西郷  明来(相愛大学を卒業後、公立中学校に勤務)

「チューバをもっと吹きたい、音楽をもっと勉強したい。」という思いで、吹奏楽コースに入学しました。授業では、専門的な音楽を学び、レッスンや合奏を受け、相愛大学音楽学部に進学しました。大学で教員免許を取得さ、今は中学校で勤務しています。こうして夢であった音楽を教える仕事ができるのは、大阪滝井高等学校の吹奏楽コースで音楽を学ぶことができたからだと感じています。吹奏楽コンクールやソロコンテスト、多くの本番を経験する中で、演奏すること以外でも、さまざまな経験をさせていただいた事が、今仕事をしている中でとても役立っています。将来、音楽にかかわる仕事を考えている皆さんには、自分の好きなものを諦めずに続けることができる滝井高校の吹奏楽コースをお薦めします。

吉田 花

京都外国語大学 外国語学部 吉田 花(国際科 卒業)

滝井高校へ入学した頃は、少し英語に興味があっただけで、「外国人と話せたらいいな」と思っていた程度でした。でもニュージーランドへの留学を経験し、そこで英語だけではなく沢山のことを学んだ私は、帰国後に「もう一度留学したい」と思うようになりました。そして、カナダへの交換留学にチャレンジしようと思い、一生懸命に勉強し、交換留学生に選ばれたのです。滝井高校のおかげで、少し興味があっただけの英語が今では私の得意な教科となり、私の強みとなりました。

加藤 千尋

龍谷大学 経営学部 加藤 千尋(普通科 特進コース・文系 卒業)

私は難関大学合格を目標に、特進コースで「8限目の授業」や「夏休みの勉強合宿」など、勉学に励みました。辛くなったときはクラスメイトと支え合い、また先生方に助けていただきながら、充実した3年間を過ごすことができました。私はこの学校で出会えた友達や先生方に今でも感謝しています。

宮田 愛巳

摂南大学 薬学部 宮田 愛巳(普通科 特進コース・薬学系 卒業)

特進コースは3年間クラス替えがなく、クラスはみんな仲良く、優しい人ばかりだったので、楽しく充実した時間を過ごすことができました。また、先生方は放課後や長期休暇中に講習を開くなど、勉強を手厚くサポートしてくださいます。苦手な教科で悩んでいた時も、たくさんのアドバイスをいただきました。そのおかげで、念願だった薬学部に合格することができました。

西岡 咲月

大阪国際大学 人間科学部 西岡 咲月(普通科 総合進学コース 卒業)

滝井高校は、勉強をしやすい環境が整えられているので、とても集中して勉強することができました。そして、総合進学コースではさまざまな夢を持っている友達と関わることができたので、とても良い経験になりました。滝井高校での経験は今の自分にとってかけがえのないものとなっています。皆さんも滝井高校で、素敵な思い出を作ってくださいね。

吉田 杏菜

園田学園女子大学 人間健康学部 吉田 杏菜(普通科 看護進学コース 卒業)

滝井高校の看護進学コースでは、看護に関する知識だけでなく、ベッドメイキングやバイタルサインの測定など基本的な技術も学ぶことができます。また、クラスメイトと同じ夢に向かって切磋琢磨することができ、互いに高め合うことができます。大学でも私は、滝井高校で身につけた知識や技術を活かし、充実した日々を過ごしています。これからも看護師という夢に向かって頑張ります。

松本 めい

大阪国際大学短期大学部 幼児保育学科 松本 めい(普通科 幼児保育進学コース 卒業)

幼児保育のクラスでは、同じ夢を持った仲間たちと一緒に勉強ができるので「保育士、幼稚園の先生になりたい」という気持ちが高まりました。3年生になると週に一度、併設の大阪国際大学で授業を受けていたので、大学に入ってからの不安もなく、スムーズに大学の授業に入っていくことができました。みなさんも滝井高校で、私と同じ夢をぜひ叶えてください。

上野 真央

相愛大学 音楽学部 上野 真央(普通科 吹奏楽コース 卒業)

滝井高校・吹奏楽コースでは、音楽の授業が充実していて、個人レッスンを受けられるのが魅力です。さらに演奏会やコンクールなど学習の成果を披露する場が多くあり、将来に向けての知識や技能を身につけることができます。私は今でも滝井高校で過ごした時間を力に、大学でも頑張っています。

森藤 麻由

関西大学 外国語学部  森藤 麻由(国際科卒業)

滝井高校の先生方はやさしくて話しやすく、生徒一人ひとりを大切に見守り、助けてくれました。クラスはいつも元気で明るく、そして友達は、いつも私を支えてくれました。そんな恵まれた環境の中で過ごした3年間があるからこそ、今の私があるのだと思います。大学でも滝井パワー全開で頑張りたいと思っています。

岩見 萌衣(

普通科 特進コース(薬学系)岩見 萌衣(平成27年度入学)四條畷市立四條畷中学校出身

私は、将来薬剤師になるために滝井高校の特進コース薬学系を選びました。このコースにはカリキュラム外に「実験の授業」があったり、2年生になったら化学の授業が増えたり、専門的なことを学ぶ機会が多くて楽しいです。将来薬剤師になりたい人は、是非滝井高校に来てください。一緒に勉強しましょう。

山口 希美

大阪国際大学 人間科学部 山口 希美(普通科 総合進学コース卒業) 

総合進学コースでは勉強だけでなくクラブ活動にも力を入れることができ、私は3年間サッカー部で毎日汗を流していました。そして大学でもサッカーを続けています。 また、生徒会や体育大会の団長など、たくさんのことも経験させてもらいました。支えてくれた素晴らしい仲間と尊敬できる先生方に今でも感謝しています。

青木 穂乃香

関西医科大学附属看護専門学校 青木 穂乃香(普通科 看護進学コース卒業)

現在、私は看護師を目指して専門的な勉強をしています。今となって分かることですが、滝井高校で学んだ3年間は、とても貴重な時間でした。看護基礎の授業で学んだ知識やベッドメーキングや血圧測定などの経験も、現在の実習でとても役立っています。これらの技術は、将来本当に看護師となった時にも必ず役立つと思います。

村社 華奈

大阪国際大学短期大学部 幼児保育学科 村社 華奈(普通科 幼児保育進学コース卒業)

滝井の授業には発表の時間も多くあったのですが、そういう事が苦手な私でも、徐々に慣れていく事ができました。そして「たきいふれあいまつり」では、学んだことを活かして園児達と交流をすることができました。また、高校で勉強した手遊び歌やエプロンシアターは大学の授業にもあり、とても役立っています。

森 彩

相愛大学 音楽学部
森 彩(普通科 吹奏楽コース卒業)

私は、現在相愛大学で音楽を学んでいます。でも、私の基礎を築いてくれたのは吹奏楽コースです。プロの先生からレッスンを受ける授業をはじめ、音楽関係の授業が充実しており、音楽を学ぶ者にとって素晴らしい環境が整っています。少しでも音楽に興味がある方は、是非滝井高校吹奏楽コースで音楽を学びましょう。

青木 月見

国際科卒業 青木 月見(ディズニーワールドPick A Pearl)

語学研修旅行、ネイティブ担任制、交換留学制度に惹かれ滝井高校国際科に入学いたしました。滝井高校で学んだこと、経験したことは大学を卒業した今でも忘れません。留学に行くクラスメイト、カナダへの研修旅行へ共に行ったクラスメイト、それぞれが英語力をつけようと一生懸命努力していて、私も英語力を向上させたい!頑張ろう!と努力したとても刺激的な3年間でした。研修旅行は英語、文化を学びながら観光も楽しむことができ、充実した3週間でした。また、ホームステイ体験ではかけがえのない第二の家族ができました。また、カナダ交換留学では本当に素晴らしい経験をさせていただきました。語学力が向上しただけではなく、今までの自分の考え方や行動を見直す良い機会となり、興味があること、やってみたいと思ったら、自分の経験、性格上合わないだろうから諦めようとするのではなく、何事にも挑戦してみて、自分の夢を叶える努力をするようになりました。大学生時代は、英語はもちろん、ドイツ語、フランス語、スペイン語を学び、部活動では京都の寺社で外国人観光客のガイドをしていました。私生活ではテーマパークでのアルバイトに挑戦し、それ以来、自分も楽しんで働けるテーマパークの仕事が好きになり、現在、私はアメリカのディズニーワールドエプコットにある日本館のPick A Pearlというところでパフォーマンスをしながら日本文化を伝える仕事をしています。仕事がある日も休みの日も毎日本当に楽しいです。滝井高校での経験のおかげで私の一つの夢が叶い、今を楽しめているのだと思います。滝井高校に入って本当によかったと思っております。

中田 瑞希

普通科 吹奏楽コース卒業 中田 瑞希(サックストレーナー)

私は、今年の3月に相愛大学音楽学部を卒業しました。大学卒業時に全卒業生から選抜され卒業演奏会に出演することもできました。現在は、演奏活動と吹奏楽サックスのトレーナーとして活動しています。大学で充実した経験をし、人間的にも音楽的にも成長できた4年間を過ごせたのは、滝井高校吹奏楽コースのおかげと感謝しています。
多くの仲間と、素晴らしい先生方、私たち生徒を高めてくれる授業や行事など、滝井でしかできないことがたくさんあります。そして、進路が音楽でも音楽以外でも滝井高校吹奏楽コースの経験は私たちの支えとなりました。皆さんが私たちの後輩となることを心からお待ちしています。

伊藤 千尋

普通科 幼児保育進学コース卒業 伊藤 千尋(ほしだ幼稚園勤務)

滝井高校では幼児保育進学コースならではの授業を受けることができ、同じ夢を持った友だち一緒に毎日楽しく過ごしていました。また、幼稚園実習や保育園実習もあり、子どもたちとふれあう機会も多くあり、その度に「先生になりたい」と思う気持ちが強くなっていきました。ただ、授業には音楽通論やピアノなど難しい授業もありましたが・・・、そのおかげで短大の授業ではより理解することでできたので、今は感謝しています。
私は大阪国際大学短期大学部に内部進学したので、大学では滝井の友だちが多く、気心の知れた友だちと楽しく安心して通うことができました。
短大を卒業し、現在私は交野市のほしだ幼稚園で先生をしています。滝井で学んだ「手遊び」「絵本の読み聞かせ」「手話」などは保育の現場でとても役に立っています。今は夢がかない、とても充実した毎日を送っています。