お問合せ・よくある質問

お問合せ・よくある質問

お問合せ

よくある質問

入試について

滝井高校では、どのような生徒に入学してほしいと考えますか?
「元気で素直な心を持つ生徒」です。
入試科目は?
教科、各100点(300点満点)です。普通科・特進コース(薬学系),看護進学コースは国語・英語・数学、国際科及び普通科・特進コース(文系),総合進学コース,幼児保育進学コース,吹奏楽コースは国語・英語・選択(社会,数学,理科から1教科)です。また、英語にはリスニング(英検4級程度)を含みます。なお、専願者には5分程度の面接があります。
面接試験ではどのようなことを聞かれますか?
面接は、生徒1人に面接官2人で5分程度です。面接内容は、志望の動機・高校生になったらやりたいこと等を聞きます。自分の考えていることを素直に元気よく話してくれれば心配ありません。
入学金・授業料の他に、寄付金や施設費は必要ですか?
必要ありません。詳しくは「募集要項」を参照ください。

学校生活について

学校はどんな雰囲気ですか?
学校中に「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」などの声が響いています。滝井の生徒は明るく元気で、そして前向きです。そしてみんな学校が好きで、休まず・遅刻せず登校する生徒がほとんどです。
食堂はありますか。人気メニューは何ですか?
昼食にはお弁当を持ってくる生徒が多いですが、生徒食堂もあります。食堂では300円~400円前後で美味しくてヘルシーな食事や副惣菜を販売しています。また、セブンイレブンの滝井高校校内店(自動販売機)もあるので、利用する生徒もいます。
在学中にアルバイトはできますか?
原則禁止ですが、届け出があれば長期休暇中に限り許可しています。
自転車通学はできますか?
学校から1kmを超える地域の方は、保険加入等の条件を満たせば可能です。

学習について

時間割について教えてください。
8:25から朝礼です。8:40から授業(50分)がはじまります。午前中に4時間、午後から2時間授業があり、15:10から終礼・清掃が行われます。なお、国際科及び普通科特進コース・看護進学コースでは週に3日(月・火・木曜日)7限目(16:25終了)授業が実施されます。
土曜日の授業は?
第1・3・5土曜日は授業、第2土曜日は休み、第4土曜日は自宅学習日です。
下校時間の門限は何時ですか?
門限は17:30(11月~3月は17:00)です。ただし、自主学習する生徒は19:00まで認めています。また、クラブ活動により下校時間が異なる場合があります。