普通科:特進コース(文系)

多彩な進路ガイダンスで 夢や目標を見つける

多彩な進路ガイダンスで 夢や目標を見つける

あなたに秘められた特性を引き出し、あなたに最適の職業を探り、それを実現できる大学・学部を見つけます。
3年間の進路ガイダンスを通して、あなたの夢の実現のために、全力でサポートします。

受験を突破する実力をつけるために

受験を突破する実力をつけるために

1日10時間以上の勉強をする夏の学習合宿や長期休暇中の講習、予備校講師による特別講習などを活用できます。

特色ある学び

徹底した受験サポート

学習合宿

自分自身の限界に挑む

2年生の夏休み、『特進コースの学習合宿』に参加できます。朝8時~夜10時半まで、自習時間も含め、毎日最低でも10時間は勉強します。自分自身の限界に挑む合宿です。この合宿を経験した先輩の多くは、「集中的に、こんなに勉強を頑張ることができるんだ」という感想を語ってくれます。そして、それが「勉強ができる」という自信を生み、志望校合格へとつながります。

学習合宿
学習合宿

1日のスケジュール

時間 科目
6:30 起床
7:15~ 朝食
8:00~8:40 自習、課題
8:50~10:20 英語
10:30~12:00 国語(現代文)
12:00~ 昼食
12:50~14:20 日本史・世界史
14:30~16:00 日本史・世界史
16:00~16:20 休憩
16:20~17:50 国語(古典)
18:00~ 夕食・入浴(各自自習)
20:00~21:00 英語
21:10~22:20 自習・課題、国・英 質問
22:30~ 就寝準備
23:00 就寝

夏・春の講習

1年生の時から、夏休みや春休みの期間中に講習を実施し、実力UPを図っています。そして2年生の後半からは、受験を視野に入れた演習中心の放課後講習も実施します。放課後も先生と一緒に勉強できるから、もう頑張るしかない。

予備校講師による特別講習

長期休暇中には予備校の講師による英語・国語特別講習が実施されます。いつもとは違う緊張感があるので、より集中して勉強に取り組めます。

大学見学バスツアー

大学見学バスツアー

あこがれのキャンパス。夢にまで見た大学。広大な敷地に、充実した設備。そして大学を訪れると、そこには大学生のイキイキとした姿が。楽しそうな大学生を見ると、「私もこの大学で学びたい!」という思いが高まります。大学見学バスツアーで、勉強へのモチベーションを高めます。

先輩の話を聞こう

先輩の話を聞こう

受験を終えた3年生が後輩に伝えるリアルな話。勉強時間の作り方や具体的な勉強方法など、成功談だけでなく失敗談も話してくれるので、これをきっかけとして、あなたの勉強スイッチが入ること間違いなし。

社会で活躍されている方の体験談を聞こう

社会で活躍されている方の体験談を聞こう

既に社会で活躍されている方から、「就職して、役立った高校・大学時代の経験」や意外と知らない「卒業学部と仕事との関連性」など、高校生にはイメージできない「高校入学から就職まで」のストーリーを聴かせていただきます。社会で活躍されている方から経験談を伺うことは、自分の夢の実現に近づくための第一歩です。

「個」を支える基礎教育

特別進学講習の実施

特別進学講習で放課後のレベルアップ

入試に向けて意識を高め、実力を養うことを目的として、2年生の後半から英語・国語を中心に実践的な演習の講習を行っています。

特別進学講習の実施

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
5限目 通常授業 通常授業 通常授業 通常授業 通常授業
6限目
7限目 特別進学講習 特別進学講習
8限目 - - -

長期休暇中も特別プログラムを実施

春期講習・夏期講習など、長期休暇中に実力養成のための講習を実施しています。春期講習では特別進路ガイダンスとして、コース別や希望進路別に進路情報の分析やワークショップによる体験講習を行っています。進路の意識を高め、新年度のスタートを切るためのプログラムを実施しています。

カリキュラム

カリキュラム

EW:エッセイライティング
※ 3年「国語演習」には小論文指導を含む
※ 2年の選択科目のうち、発展数学および生物は、標準コースの選択4単位と共通講座。
※ 3年「課題研究」は、新しい学力観に基づく、問題解決学習を導入。

主な進学実績

関西大学
関西学院大学
京都産業大学
近畿大学

龍谷大学
摂南大学
追手門学院大学
桃山学院大学

佛教大学
同志社女子大学
京都女子大学
武庫川女子大学

甲南女子大学
大阪経済大学
関西外国語大学
京都外国語大学 など