普通科:特進コース(文系)

普通科:特進コース

〜難関私立大学や有名女子大学への進学を目指す〜

大学合格を目指して、モチベーションUP

Study Point.1

あなたは将来、どんな仕事に就きたいですか?

「そのためには、大学の何学部に行けばいいの??」
あなたに秘められた特性を引き出し、あなたに最適の職業を探り、それを実現できる大学・学部を見つけます。
3年間の進路ガイダンスを通して、あなたの夢の実現のために、全力でサポートします。
今までには考えもしなかった“将来の夢”が見つかるかも?!

あなたは将来、どんな仕事に就きたいですか?

Study Point.2

勉強へのモチベーションUP

あこがれのキャンパス。夢にまで見た大学。広大な敷地に、充実した設備。そして大学を訪れると、そこには大学生のイキイキとした姿が。楽しそうな大学生を見ると、「私もこの大学で学びたい!」という思いが高まります。
大学見学バスツアーで、あなたの勉強へのモチベーションUP!

授業風景
授業風景

Study Point.3

社会で活躍するために大切なこと

高校・大学を卒業し、社会に出て活躍するために必要なことは、勉強だけではありません。それは「ヤル気」であり、「夢を実現させたい!」という思いであり、積極的に行動することが大切なのです。
そこで、既に社会で活躍されている方から、「就職して、役立った高校・大学時代の経験」や意外と知らない「卒業学部と仕事との関連性」など、高校生にはイメージできない「高校入学から就職まで」のストーリーを聴かせていただきます。
社会で活躍されている方から経験談を伺うことは、自分の夢の実現に近づくための第一歩です。

Study Point.4

私は、こうして大学に受かりました

受験を終えた3年生が後輩に伝えるリアルな話。勉強時間の作り方や具体的な勉強方法など、成功談だけでなく失敗談も話してくれるので、これをきっかけとして、あなたの勉強スイッチが入ること間違いなし。

私は、こうして大学に受かりました

志望校合格に向けて、努力を続けるあなたのために

Study Point.5

受験を突破する実力をつけるために

「夏を制するものは受験を制する」 そこで、1年生の時から、夏休みや冬休みの期間中に講習を実施し、実力UPを図っています。
そして2年生の後半からは、受験を視野に入れた演習中心の放課後講習も実施します。放課後も先生と一緒に勉強できるから、もう頑張るしかない!

Study Point.6

自分自身の限界に挑む

2年生の夏休みには特進コース全員が3泊4日の学習合宿を行います。朝8時〜夜9時半まで、自習時間も含め、毎日最低でも10時間は勉強します。自分自身の限界に挑む合宿です。
この合宿を経験した先輩の多くは、「集中的に、こんなに勉強を頑張ることができるんだ」という感想を語ってくれます。そして、それが「勉強ができる」という自信を生み、志望校合格へとつながります。

スケジュール

Study Point.7

先輩の頑張る姿を見て

特進コースの1・2・3年生の希望者が週に一度、放課後自主的に残って、学年の壁を超えて一緒に勉強しています。勉強に臨む先輩の姿に刺激を受け、1年生のときから「勉強しなければ!」という気持ちが湧いてきます。これを刺激として勉強習慣を身につけることができる、有意義な時間となっています。

Study Point.8

予備校講師による特別講習

長期休暇中には予備校の講師による英語特別講習が実施されます。いつもとは違う緊張感があるので、より集中して勉強に取り組めます。

授業風景

主な合格実績

同志社大学 関西大学 関西学院大学
京都産業大学 近畿大学 龍谷大学
摂南大学 追手門学院大学 桃山学院大学
神戸学院大学 同志社女子大学 京都女子大学
武庫川女子大学 甲南女子大学 大阪経済大学
関西外国語大学 京都外国語大学 など

カリキュラム(文系)

カリキュラム

受験対策授業特色授業 小笠原流礼法

EW:エッセイライティング
※ 2年の選択科目のうち、発展数学および生物は、標準コースの選択4単位と共通講座。
※ 3年「課題探究」は、新しい学力観に基づく、問題解決学習を導入。