HOMEに戻る

一覧に戻る

合同朝礼あいさつ(11/01)

3050304280_93ce0cd25d_o.jpgおはようございます。今日から11月です。秋が深まり、朝夕めっきり冷え込むようになりました。校内の木々の葉も赤や黄色に色づいてきました。

.

さて、秋と言えば、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋など何をするにもふさわしい季節です。

スポーツの秋といえば、バレーボール部は非常に残念でした。ベスト4をかけての四天王寺との試合に1-2フルセットの末、逆転負けをしてしまいました。11月4日に予定していた全校応援を迎える前に春高バレー出場の夢が絶たれてしまったのは本当に悔しいです。選手の皆さんも必死で頑張っていましたし、応援に駆けつけた大勢の保護者、卒業生、在校生、教職員の皆さんも精一杯の熱い声援を送っていました。試合には負けてしまいましたが、コートの中と外が一体になって戦い、試合後一緒になって悔し涙を流す姿を見て胸にじんとくるものがありました。バレー部の3年生はこれで引退ということになりますが、1,2年生の皆さんには新人大会に向けてさらに強いチームとなって来年のリベンジをめざしてほしいと思います。

kendochourai-yoko.jpg

.

次に芸術の秋です。先週土・日に、軽音楽部と吹奏楽部が京街道JAZZラインのイベントの一環で、土居商店街にある守居神社と京阪守口駅前でそれぞれ演奏をしてくれました。

11IMG_3749.JPG

普段の演奏会とはまた違った雰囲気の中での演奏でしたが、地元の方とふれあう場面もあって、滝井高校の存在感をアピールするいい機会になったのでないかと思います。軽音楽部と吹奏楽部の皆さんありがとうございました。

.

181027_083251.jpgまた、今月末には芸術鑑賞があり、今回鑑賞するのは、今話題の劇団四季による「リトルマーメイド」です。人気があってなかなかチケットもとれないらしいです。楽しみにしてください。

.

そして、もう一つ、読書の秋についてです。校長メッセージにも書きましたが、毎年11月3日「文化の日」を挟んで前後二週間は読書週間です。今年のテーマは「ホッと一息、本と一息」です。本を読むことで語彙力がアップし、文章力が身に付きます。さらに、知識の量が増え、想像力が高まり、脳を活性化するなど様々な効果があります。

IMG_6752.JPG

最近になって集英社から文庫本100冊の寄贈があり、図書室の書棚に並んでいます。また、図書室には,一般紙に加えて英字新聞や中高生新聞も置いていますのでぜひ読んでください。この機会に図書室に足を運んで、読書の楽しみを味わい、教養を高め、心を豊かにしてください。

.

最後になりますが、「時を守り,場を清め、礼を正す」のうち、今日は「場を清める」ことについて話をします。「場を清める」とは、自分たちが生活する場所の整理整頓をし、清潔にすることです。自分たちの教室、廊下、トイレ、校舎周りなど普段使う場所をがんばってきれいにすれば、毎日気持ちよく過ごすことができるし、がんばってきれいにした自分の気持ちもすがすがしくなると思います。早朝に登校している人は気づいているかと思いますが、毎朝、一部のクラブ員や職員の方が校舎周辺をきれいに掃除してくださっています。そのおかげで、登校したときに気持ちよく一日を迎えることができます。本当に感謝したいと思います。

0000026224_7813d1590d28a7dd372ad54b5d29d033n.jpgおそうじをすることによって学ぶことは5つあるといわれています。『気づく人になれる』『心を磨く』『謙虚になれる』『感動の心をはぐくむ』『感謝の心がめばえる』ことです。サッカーワールドカップでも、日本のサポーターが試合後にごみを拾う姿が世界中から称賛されていました。これは日本の教育の成果だと思います。日頃から床の掃き掃除は勿論、教室内の整理整とん、窓や黒板の溝などの拭き掃除もしっかりと行い,気持ちの良い学習環境を自分たちで作っていってほしいと思います。それによって、授業も落ち着いて集中して受けることができ、きっと成績も上がります。今日から早速実行してください。よろしくお願いします。

.

3年生はこの週末あたりから推薦入試が本格的に始まります。しっかり最後まであきらめずに頑張ってください。2年生は特別講習が始まります。1年生も進路関係の行事が増えてきます。この時期に将来のことをじっくり考えましょう。

HOMEに戻る

一覧に戻る