滝井の一日

先輩たちの滝井ライフ、ちょっとのぞいてみよう

AM8:05 京阪電車「滝井駅」「土居駅」

京阪電車「滝井駅」「土居駅」に到着。
最寄りの「滝井駅」・「土居駅」からは徒歩5分、大阪市営地下鉄「太子橋今市駅」「清水駅」からも徒歩7〜8分の距離です。学校前交差点には、安全のため先生も立っています。

AM8:10 正門に到着

いつも笑顔がいっぱいの滝井高校。朝は元気よく「おはようございます」から始まります。
今日も一日、頑張るぞ!
「時を守り」遅刻0(ゼロ)を目指します。

AM8:25 朝学習(朝礼)

授業が始まる前の朝15分間、滝井高校では朝学習を行います。
自分の学力にあったそれぞれの教材を、自分のペースで勉強します。
教えてもらう受け身の勉強ではなく、自分で勉強する。
その自主性が伸びる滝井のヒミツです。

AM8:50 1限目授業

「起立・礼・着席」凛とした挨拶から授業がはじまります。
先生方の熱心な授業に、生徒達も真剣な眼差しです。
先生も生徒も「礼を正す」を実践しています。

2・3・4時限目を経過して・・・

PM0:40 昼休み

昼休みはお昼ごはんの時間です。持参のお弁当がない時は、食堂が利用できます。他にもいろいろなデザートやパンの販売も行っています。

PM1:20 5時限目授業

PM2:20 6時限目授業

※特進・看護・国際科のみ、7限目授業のある日があります

PM3:10 終礼・清掃

掃除の時間になると音楽が流れます。音楽が流れている間、一心に清掃に励みます。
「場を清める」ことは「凛とした美しい滝井」の教育の一つです。

PM3:40 クラブ活動・下校・時間外講習

滝井高校では積極的にクラブ活動を推奨しています。
何事にも積極的に取り組む滝井生。
頑張れ、なでしこ!

門限 PM5:30(4月〜10月)PM5:00(11月〜3月)

※クラブ活動により、下校時間が異なる場合があります。

PM7:00自主学習する生徒にはpm7:00まで自習スペースを開放しています。