HOMEに戻る

一覧に戻る

合同朝礼 あいさつ(6/6)

IMG_0515.JPG皆さん、おはようございます。

先週は2年生の普通科の人が北海道とオーストラリアへ修学旅行に出かけました。いずれもお天気に恵まれ、大きな事故や体調をこわす人もいなくてよかったのですが、オーストラリアからの帰国便が航空会社の都合で運航取りやめとなり、一日遅れで帰国するというハプニングがありました。添乗員さんや引率の先生方が旅行会社や学校と連絡を取り合いながら機敏に対応していただいたおかげで、無事に修学旅行を実施することができました。生徒の皆さんも冷静に行動してくれたので大きな混乱もなかったと聞いています。さすが滝井生だと思いました。

.

 ちょうど今、5月考査の結果が次々と返ってきているかと思います。点数に一喜一憂することよりも、間違ったところをもう一度やり直すことが大切です。80点取った人はあと20点、40点の人はあと60点分足りなかったわけですから、できていなかったところを必ずやり直すようにしてください。まさに、失敗から学ぶことが大事です。もうすでに次の7月考査への準備が始まっています。これからも授業を大切にするとともに、自分で学習する習慣を身に付けましょう。

.

さて、3日の日曜日に、本校の同窓会である撫子会の85周年記念行事があり、約200名の卒業生の皆さんが集いました。90歳というご高齢の方からこの春卒業したばかりの若い人まで色々な世代の方が集い,和やかな会でした。最後に、吹奏楽部の卒業生の皆さんが記念演奏をしてくれました。全員集合して練習する機会も少ないのにすばらしい演奏を聴かせてくれました。色々な卒業生の方からお話を聞きましたが、どの方も母校に対する思いが強く、後輩である皆さんのこれから活躍を期待する気持ちをひしひしと感じました。来年本校は創立90周年を迎えますが、在校生の皆さんにはぜひ、この「凛とした美しい」滝井高校の長い歴史と伝統をいい形で受け継いでほしいと思います。

.

IMG_0519.JPGこのあと紹介がありますが、先週から関西外国語大学の留学生ケイリーさんがインターンシップとしてこの学校に来てくれています。英語の授業などで皆さんと一緒に約1ヶ月間過ごすことになっています。オーストラリアの出身ですから、修学旅行に行った人は、それを話題にするときっと話が弾むと思います。せっかくの機会ですので、昼休みや放課後に積極的に英語で話しかけましょう。

.

IMG_0496.JPGクラブ活動では、バレーボール部とフェンシング部が次の日曜日からインターハイ出場をかけた試合に臨みます。しっかり本番で実力を発揮して8月に三重県と愛知県で行われるインターハイに出場してほしいと思います。また、同じく10日には軽音楽部が大阪城音楽堂で全国高等学校軽音フェスティバルに出場します。ぜひみんなで応援しましょう。

.

3年生は,今週から受験に向けて特別講習が始まりました。これから夏休みにかけての3ヶ月間が将来を決めるといっても過言ではありません。これからの時期は、みんなが進路実現に向けて頑張ろうとするクラスの雰囲気がすごく大事です。また、毎日何時間もスマホをいじっている人には、「合格」の女神はほほえんでくれません。受験には何かを我慢する覚悟が必要です。合格を勝ち取るためには、目標に向けてひたすら努力を続けるしかありません。頑張ってください。

.

IMG_0545.JPGこのあと、SNSについての講演を聞きます。昨年に引き続いての実施ですが、まだまだSNSに関する知識が足りないために、思わぬトラブルを引き起こしたり、巻き込まれたりすることが世の中で起こっています。しっかり聞いて、ルールを守り正しいマナーで利用するようにしましょう。

.

いよいよ梅雨の季節となりました。体調管理と食中毒などに気をつけましょう。

HOMEに戻る

一覧に戻る