HOMEに戻る

一覧に戻る

『選挙出前授業』を実施しました(11/22)

IMG_7451.JPG選挙法改正により選挙年齢が引き下げられ、18歳以上になりました。

.

そこで、政治のしくみや選挙制度について理解する目的で、

11月22日(水)13:10~ 守口市選挙管理委員会の方々に来校いただき、3年生全員を対象として『選挙出前授業』を実施しました。

.

内容は、

① 講座1「選挙権引き下げに関する説明」

② 講座2「日本の選挙制度に関する説明」

③ 模擬選挙

・グループディスカッション

・ディスカッション発表

・模擬投票

・集計結果発表

と盛りだくさんのプログラムでした。

.

グループディスカッションでは、架空の『大阪国際高等学校市長選挙』の選挙公報資料を見た上で、各立候補者の主張に対して良い点・悪い点などを検討し、どの候補者を選ぶかを活発に話し合いました。

IMG_7469.JPG.

グループで話しあった結果、「なぜその候補者を支持するのか」をグループ代表が発表。とてもよく考えられた、素晴らしい意見が出されました。

IMG_7524.JPG

.

その後に行われた模擬投票では、本物の投票用紙を使って、実際に選挙で使われる投票箱など選挙道具一式を設置し、選挙管理者の立会いの下、本当の選挙さながらの選挙投票体験をしました。

IMG_7557.JPGIMG_7575.JPGIMG_7580.JPGIMG_7589.JPG

.

そして開票作業も、本物の開票機を使って行われました。

IMG_7604.JPG

.

注目の選挙結果は、91票を集め、防災公園の整備を主張した無所属のたなかさんが初当選を果たしました。おめでとうございます。

.

昨今「若者の政治離れ」が懸念されていますが、今日の熱心な生徒たちの様子を見ると、そんな心配も杞憂に終わりそうです。

.

本日は何かとお忙しいところ出前授業にお越しくださった、守口市選挙管理委員会の皆さん、ありがとうございました。

IMG_7627.JPG

HOMEに戻る

一覧に戻る