• HOME
  • 新着情報
  • 吹奏楽コースの2年生が大阪芸術大学の見学に行って来ました(11/7)

HOMEに戻る

一覧に戻る

吹奏楽コースの2年生が大阪芸術大学の見学に行って来ました(11/7)

11月7日(火)、本校吹奏楽コースの2年生がコース行事として、大阪芸術大学の見学に行って来ました。

最寄りの喜志駅から、大学生と一緒にスクールバスに乗車!バスの外観が、大阪芸術大学出身の小山宙哉さんの作品「宇宙兄弟」のイラストでした。

.

01体験授業 - コピー.JPG大学に到着すると、本校吹奏楽コース個人レッスン講師でもある橋爪伴之先生(大阪芸術大学教授)のお出迎え!

まずは、芸術情報センターで、教授のパイプオルガンの演奏を聴かせて頂きました。初めて間近で見るパイプオルガンに生徒達は興味津々、演奏後の試奏もさせて頂きました。

02教授の演奏.JPG

.

そして、施設見学という事で芸術劇場の見学、また構内を見て回り、大学の広大さを体験しました。なんと、あのUSJと同じくらいの広さだそうです。

10教室へ.JPG12芸術劇号内.JPG

.

21西田教授.JPG午前最後のプログラムは、西田教授による基礎合奏の体験授業。橋爪先生も参加して下さり、それぞれ楽器を手にしてチューニングの仕方、ピッチの合わせ方、音階の練習、リズムの捉え方などをレッスンして頂きました。

22体験授業.JPG

.

31学食でランチ!.JPGそして楽しみにしていたお昼休み、いくつかある学生食堂の中から一番広い食堂でみんなでお昼ご飯を食べました。食後は、構内のコンビニや本屋さん、カメラ屋さんもそれぞれで見学しました。

.

.

.

.

.

41映画館.JPG

午後のプログラムは、まず映像学科の学生さんが作った作品を、映画館で鑑賞。その作品も、構内で撮影されたものでした。

42映像学科の作品.JPG

.

そして、最後はオーケストラの授業の見学をさせて頂きました。曲目はベートーヴェン作曲の交響曲第9番。事前に、鑑賞の授業で取り組んでいたので、生徒はそれぞれ楽譜を見ながら一生懸命聴講していました。

52オケの授業.JPG

.

ご協力頂いた先生方、入試課の方々、ありがとうございました。

HOMEに戻る

一覧に戻る