• HOME
  • 新着情報
  • 平成28年度 吹奏楽コース 演奏発表会「撫子コンサート」(2/5)

HOMEに戻る

一覧に戻る

平成28年度 吹奏楽コース 演奏発表会「撫子コンサート」(2/5)

2月5日(日)14時から国際大学守口キャンパスの奥田メモリアルホールで吹奏楽コース実技授業の演奏発表会「撫子コンサート」を開催しました。

.

第1部は、フルート、オーボエ、サックス、トランペット、ホルン、コントラバス、マリンバを専攻する生徒が独奏を披露しました。本校吹奏楽コースの魅力である一流奏者の個人レッスンの成果が余すことなく発揮された素晴らしい演奏となりました。

.

01SUN_8958.jpg.

第2部は、サックス三重奏、トロンボーン四重奏、サックス五重奏、打楽器四重奏によるアンサンブルを披露しました。それぞれの楽器の特徴を活かした選曲で、演奏はもちろん、視覚的にも楽しい素晴らしい演奏でした。

.

11SUN_9049.jpg

.

第3部は、吹奏楽コース全員の演奏です。音楽監督の朝倉洋先生の指揮で、ヤン・ヴァンデルロースト作曲の吹奏楽の名曲「ダイナミカ」を美しさの中にも迫力あるサウンドで演奏しました。

21SUN_9141.jpg.

.

演奏会を締めくくる最後の曲は、「空への祈り~吹奏楽のための心象スケッチ~」を演奏しました。作曲した福島弘和氏が「私の好きな詩に『空の青に手を触れようと近づけば近づくほど遠ざかる』という詩があります。この曲も近づくと遠ざかっていくようなイメージで、次から次へとモチーフが登場し変化してゆく構成にしました。空の様々な印象を受け取っていただければ幸いです。」と記したこの曲にふさわしく、朝倉先生の指揮により「様々な空」を引き出された好演となりました。大きな拍手をいただき、「マーチ・スカイブルー・ドリーム」を演奏しました。「空への祈り」に続いて「青空と夢」をイメージしたマーチで終演を迎えました。

23SUN_9144.jpg

.

開演時間は、雨降りの空でしたが、終演後外に出てみると雨もあがり少し雲が残っていましたが、爽やかな夜空が広がっていました。

あいにくの空模様の中ご来場いただいた皆様、日々ご指導いただいた本校の先生方、各楽器の先生方、裏方として支えてくれた、吹奏楽部の仲間、そして、練習に励む生徒を温かく見守っていただいてご家族の皆様、本当にありがとうございました。

HOMEに戻る

一覧に戻る