HOMEに戻る

一覧に戻る

合同朝礼(H28.12.22)

皆さん、おはようございます。

20161212-00000034-minkei-000-9-view.jpg

今年もあとわずかになりました。1年を振り返ってどうでしたでしょうか? 社会全体では、リオ五輪での日本選手の活躍、熊本大地震、アメリカ大統領選挙でトランプ氏の当選、オバマ米国大統領の被爆地広島訪問、イギリスのEU離脱、東京都知事選の小池氏、東京五輪の会場と築地市場の豊洲移転問題、広島カープ25年ぶり優勝、大谷翔平2刀流の活躍、ポケモンGO発売、SMAP解散、PPAPの大ヒットなどなど、いろいろありました。皆さんにとっての一番のニュースはどれでしょうか。

私にとっては、4月からこの滝井高校の校長になったことが最大のニュースです。

image.jpgもう9ヶ月が経過しましたが、いつも生徒の皆さんの笑顔や元気な姿を見て,若さをもらっています。特に、修学旅行、文化祭、体育大会などの行事やクラブ活動で生き生きと活動している姿をみてすばらしい学校だと感じています。また、学習面においても、コツコツとまじめに努力する人が多く、着実に学力を伸ばして進路実現につなげているのもすごいと思います。

ただ、残念なのは、時々心ない言動によって、誤解を招いたり相手を傷つけたりして人間関係のトラブルが起こっていることです。

中国の儒教の教えを説いた四書の一つである「論語」の中に次のような言葉があります。

「己の欲せざる所は、人に施すことなかれ」

これは、孔子が弟子に対して説いた言葉で、「自分がしてほしくないことを、人にするべきではない」という意味で、相手に対する思いやりの大切さを説いたものです。似たような言葉で、「我が身をつねって人の痛さを知れ」という言葉もあります。

42873023.jpg

あまり親しくない間柄ではもちろんのこと、家族や友達どうしの親しい間柄においても、言葉の行き違いでトラブルになることがよくあります。特に、相手の弱みにつけ込んで厳しく責めたりすると、その言葉を受けた方は精神的に大きなダメージを受けます。自分が言ってほしくない言葉は,決して相手に対して言ってはいけません。自分がしてほしいこと、言ってもらいたいことを相手に対してしてください。それが人間関係をうまく構築するコツです。

3年生の皆さんはあと2ヶ月で卒業です。すでに進路が決まった人も多いと聞いていますが、まだまだこれから受験を控えた人もいます。自分の進路が決まったからと言って浮かれすぎないように、これから受験に向けて頑張ろうとしている周りの人のことも考えて行動してください。

eccbc87e4b5ce2fe28308fd9f2a7baf3_1432036983.jpg

そして、残り少ない高校生活を最後まで悔いのないように、一日一日を大切に過ごしてください。こんな時期だからこそ、読書をしたり、4月からの進学や就職に向けての準備をしたり、クラブで後輩の指導をしたり、今しかできないことをやってみたらどうでしょうか。

1,2年生の皆さんは、カルタ大会、コーラス大会、マラソン大会と年明けに行事が続きます。すべてに全力を尽くしていい結果を残してほしいと思います。

いよいよ明日から冬休みです。充実した冬休みを過ごしてください。そして、1月10日には皆さん全員と元気な姿で会えることを楽しみにしています。

クリスマスリース-19.jpg

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year. 

以上で挨拶を終わります。ありがとうございました。

HOMEに戻る

一覧に戻る