• HOME
  • 新着情報
  • ◇滝井高校の人気授業を紹介します。(標準コース「マルチメディア」)

HOMEに戻る

一覧に戻る

◇滝井高校の人気授業を紹介します。(標準コース「マルチメディア」)

多様な科・コースを設定し、生徒一人ひとりにきめ細かな教育を行っている滝井高校には、興味深い授業がいっぱい。

今回は標準コース・2年生が行っている『マルチメディア』の授業の様子を紹介します。

0IMG_6879.JPG

『マルチメディア』の授業では、チームごとに

「企業が実際に取り組んでいるミッション(指令)に

'高校生目線'で取り組み、

自分たちが調べ・考えた解決方法を、

最終的には企業に向けてプレゼンテーション」

します。

これは、1年次の「社会と情報」で培った力をさらに発展させた授業で、

1.自分たちで考え(問題発見・解決力)

2.いろいろな方法で情報を集め(情報収集・活用力)

3.パワーポイントを用いて分かりやすい資料にまとめ(構成力)

4.そして発表する(プレゼンテーション力)

という、社会で通用する人となるために、とても重要な能力を培います。

今年度は、5月から3つのチームが「イオングループ(ただし、熊本大震災の影響により途中からセブンイレブンに変更)」「森永乳業」「大塚製薬」とやりとりを行っており、

各企業からのミッションに対して106日、東京からお越しくださった企業の方を前に、それぞれのチームが自分たちの考えた'解決方法'をブレゼンテーションしました。

(お仕事の関係で、どうしてもお越しいただけなかった企業の方々には、ビデオ撮りしたプレゼンテーションを観ていただきます)

○プレゼン直前まで資料をチェック

1IMG_6860.JPG

○グループ名「大塚エイリアン」 (大塚製薬に向けてのプレゼン)

2IMG_6877.JPG

○グループ名「ビフィズス菌」 (森永乳業に向けてのプレゼン)

3IMG_6892.JPG

○グループ名「夢のコンビニエンスストア」 (セブンイレブンに向けてのプレゼン)

4IMG_6942.JPG

○わざわざ東京からお越しくださいました。各プレゼンに対して「良かった点」を中心に講評くださいました。

5IMG_6888.JPG

○ありがとうございました。

6IMG_6965.JPG

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【社会と情報】(1年次)

2年次の『マルチメディア』につながる、1年次の『社会と情報』の授業も紹介します。

『情報の授業』というと「コンピュータの勉強!」と思う方がほとんどではないでしょうか。でも、それは違います。

パソコンは、あくまでも 『情報を入手したり、発信するための手段』 に過ぎません。授業では、「どのように情報を入手し、整理して、発信するのか。その一連の流れ」をプレゼンテーション を通して学びます。

ここでは、生徒たちがプレゼンテーションのためにパワーポイントで作成した、いくつかの資料を紹介します。

7IMG_6895.JPG
81IMG_6957.JPG
82IMG_6958.JPG
83IMG_6959.JPG

HOMEに戻る

一覧に戻る